読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

図書館でまったり

今日は時間が空いたので近所の図書館に行きました。
普段から結構本を読むのですが、新刊を扱っている本屋と図書館では出会える本が違うのでたまに行きます。
図書館はなんといっても気になった本を立ち読みできるのがいいですよね。
普通の本屋さんでは周りの目もあるので出来ないので…。
本を探すときは著者や作品名で気になった本をとっていく感じですね。
普段全く本を読まないという人は図書館でもどれを手に取っていいかわからない…なんて事もあるそうです。
そういう時はタイトルが気になっただけでもいいのでとにかく読んでみるのが吉ですよね。
私もそういう風に出会った本でお気に入りになった物が数多くあります。
しかし図書館にいくと眠くなってしまうのはなぜでしょう…。
ちょうどいい暖かさと座り心地の良いソファで本を読んでいるとついウトウト来てしまいます。
中には長椅子に横になって寝ている方もいて凄いなぁと思いますね。
皆さんどれくらいの時間を図書館で過ごすのでしょうか。
見ていると中には図書館の主とも呼ばれてそうな自分の家のようなくつろぎを見せている人もいます。
本好きは朝から晩までいても苦にならない、と言いますが私はそこまでではないのでほどほどで帰宅。
家に読みたい本があるだけでなんだかほっとします。