読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふりかけご飯がごちそう!?

ファッションについて

今朝起きたらなんだか喉が痛いなと思いました。
少し咳も出ます。
今年の冬は1回も風邪をひかなかったのに、
春になろうかというこの時期に風邪をひくなんて。
予想外でしたが、とりあえず家にあった風邪薬を飲みました。
薬を飲んだら、なんだかとても体がだるくなりました。
昼寝をしてみましたが、まだ喉も痛いし回復しそうにありません。
夕食を作るのも少し辛いかなと思い始めました。
ちょうど今日は夫が家でご飯を食べない日なので、
簡単なメニューで済ませようと考えました。
「今日の晩はふりかけご飯に、ニラ玉と味噌汁でいいかな?」
と子供に聞いてみたところ、
「やったー!ふりかけご飯だー」と喜んでいました。
我が家ではできるだけふりかけに頼らずにご飯を食べて欲しいので、
極力ふりかけを食卓に出さないのです。
そのためすごく簡単なメニューであるにも関わらず、
めったに食べられないごちそうだと思ってくれたみたいです。
こういうメリットもあったとは。
やはり普段からふりかけを出さないようにしていて良かったです。
「ふりかけを好きなだけかけていいよ」と言ったところ、
「なんていい日だ!」と子供のテンションはさらに上がりました。
学校でうっかり子供が話してはいけないので、
ふりかけご飯は一般的にはごちそうではないと教えておこうと思いました。