昭和の仮面ライダーから見る女優さん

amazonプライム会員はプライムビデオが多く見ることができます。これは動画配信サイトのhuluなどどと同じです。huluに加入していないので、違う点などは比較はできませんが。
さて、このプイラムビデオですが、昔の戦隊モノや仮面ライダーも見られます。
最近、息子が平成に入ってからのシリーズではなく、昭和のライダーや戦隊モノを好んで見ております。
藤岡弘さんが演じられていた初代仮面ライダーで、目を引いたのは女優さんの美しさでした。この当時のヘアメイクがとても可愛いのです。
ボリュームのあるボブやロングヘアーに、大きな目を飾る太めのアイライナーとつけまつ毛。今のメイクにも通じるのですが、まさにツイッギーを意識したような雰囲気です。それが可愛いのです。
偏見かもしれませんが、昔の女優さんは「大人っぽい」ということを目指していたように思います。
今は、とにかく若くあれという風潮にあり、年を取ることが悪しきものといいますか。40代にも女子という言葉を使ってしまうような時勢になっています。
その点、昔の女優さんは背伸びをしてでも、大人っぽいメイクをしていて、それがかえってすっきりしていて、魅力的に見えるのです。大人が子供じみた恰好をするよりも、子供が大人ぶるほうが、断然素敵です。
昔の仮面ライダーからも、その時勢の流行やファッションが垣間見られるので、見ていても興味深いです。