小学校のボランティアに行ってきました

今日は子供が通っている小学校の清掃のボランティアに行ってきました。
少し前にお便りで、ボランティアで校庭の草取りや屋外トイレの掃除のお手伝い募集のお知らせが来ていて、時間はあるしやってもいいかと思って「行けます」と返事をしておきました。
朝になってみるととてもいい天気でした。二時間もひなたで草取りをしていたら日焼けしそうだし疲れそうだし嫌だなぁと思い、一人ぐらい行かなくても大丈夫だろうから行くのやめようかなと思いましたが、重い腰を上げて行ってきました。
少し遅れてしまったのでもう学校には他の人がたくさん来ていました。知っている人がいたのでその人と一緒に校庭の隅の草をとりました。来る前は面倒だと思っていたけれど、やり始めると草が無くなって綺麗になっていくのは気持ちがいいし達成感もあって、少し楽しくなってきました。天気が良かったせいで暑くて、汗が流れて目に入って大変でしたが、こまめに休憩をとりながら45Lのゴミ袋がいっぱいになるくらい草をとったところで、時間がきて終わりになりました。
今回は運動会に向けて校庭をきれいにしようということだったらしいのですが、人数が集まらなくて大変だという話もありました。他の小学校では休日に子供も一緒にやっているところもあると聞き、どういう形でやるのがいいのかなと色々と考えながら帰ってきました。